is702
あなたの行動が盗まれる・・・?「キーロガー」による被害に気をつけて
「ネットバンクの預金残高が0に!新手のデジタル空き巣?」
2009年1月、このような事件が話題になりました。
本来空き巣とは居住者の不在時に家などに侵入し、金品そのものを持っていく行為でしたが、先日実際に発生した事例では、不在宅に侵入しても金品は取らずに、居住者のパソコンにキーロガーを入れ、セキュリティソフトを外し逃げます。何も取られていないので、居住者は空き巣に入られたとは気づきません。そうして何日か経過したあと、居住者がある程度パソコンを使用したのを見計らい、また侵入してキーロガーに記録されたデータを回収、居住者はネットバンキングを利用していたことで、ID、パスワードを盗まれ、アクセスした空き巣に何事もなかったように口座の預金をおろし盗られてしまったのです。

関連ニュース詳細:ウイルスを直接仕掛けて他人のネットバンク預金を引き出し
キーロガーとは?
昨今、キーロガーによる被害が問題になっています。
キーロガーとは(Keylogger、Keystroke logging)書いてごとく「Key」を「log」するものの総称で、キーボードの入力信号を記録するソフトウェア(一部ハードウェアもある)です。パソコン利用者が入力したキーやコマンドをメモリに記憶したり、ログファイルを出力したりするプログラムで、データのバックアップや監視等に利用されています。
キーロガーの機能自体はウイルスとはいえません。しかし、これを悪用し、パソコン利用者に気づかれないように仕掛け、個人情報やパスワード等を盗み、詐欺犯罪を行うケースが年々増加しています。また、キーロガー機能が備わったウイルスも多く存在します。
以前はネットカフェなど不特定多数の人が利用するパソコンに仕掛けられていることが多かったのですが、最近では職場や家庭のパソコンにいつの間にかインストールされて、被害に遭うケースが増えています。
キーロガーの侵入方法
ほかのウイルス同様、メールのURLクリックや添付ファイル、Webからのダウンロードなどで侵入します。また、もともと感染しているウイルスが、インターネットから不正にダウンロードすることで、キーロガーが侵入するケースも多くなっています。
主な被害
入力したキー情報を盗まれることで、さまざまな被害が起こります。なかでも、オンラインバンクのアカウントやパスワード、クレジットカード番号、オンラインショップのアカウントやパスワードなどは、直接金銭被害に結びつきます。また、オンラインゲームのアカウントを盗まれ、ゲームで手に入れたアイテムなどをインターネット上で不正に売買されてしまうという被害も多発しています。
パスワード入力をキーロガーで読み取った例
キーロガーへの対策
キーロガーへの対策としては、ほかのウイルス同様、セキュリティソフトを導入することが一番です。
セキュリティソフトでは、悪質なキーロガーをウイルス検出します。
また、以下を実施することで、被害に遭う危険度を下げることができます。
・ソフトウェアキーボードが設定されている場合は、キー入力ではくソフトウェアキーボードで入力する。・各種パスワードはサービスごとに違ったものを使用し、定期的に変更する。
セキュリティソフトでのキー入力暗号化機能の例
トレンドマイクロのセキュリティソフト「ウイルスバスター2009」には、「キー入力暗号化」という機能があります。これは、Internet Explorerで入力したパスワードを暗号化して送信するものです。この機能を使用すると、万一パソコンにキーロガーが入っていても、その情報が盗まれることはありません。
キー入力暗号化の設定方法
ウイルスバスター2009のメイン画面を起動し、[その他のツール]→[Trendツールバー]をクリックします。 [1].ウイルスバスター2009のメイン画面を起動し、[その他のツール]→[Trendツールバー]をクリックします。
(すでにTrendツールバーを使っている場合、この手順は不要です)
Trendツールバーの横にあるキーボードアイコンをクリックし[有効にする]を選択します。 [2].Internet Explorerを起動します。

[3].Trendツールバーの横にあるキーボードアイコンをクリックし[有効にする]を選択します。
Trendツールバーの横にあるキーボードアイコンをクリックし[有効にする]を選択します。 [4].キーボードアイコンが青に変わったら、機能が有効になっています。
こちらの記事を読んだ方におすすめの記事

あなたのパスワード管理、それでホントに大丈夫?

  • セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
  • トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
  • トレントマイクロ セキュリティブログ
セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
トレントマイクロ セキュリティブログ