is702

ひろしとアカリのセキュリティ事情SNSでの情報公開範囲に注意

2015/03/05

みんなに秘密がバレてる?

うっかり、体重をみんなにばらしてしまったアカリ。便利で楽しいSNSですが、こんな風に情報の公開時には注意が必要です。気をつけるのは、文字情報だけではありません。スマホで撮影した写真にはGPSで取得した位置情報を付加することができます。

例えば、手軽に写真を共有できるSNSとして人気を博しているInstagramです。

Instagramでは、「フォトマップ」という機能を利用して写真に位置情報をつけ、地図上に表示することが可能です。旅行先で「フォトマップに追加」をオンにして投稿すれば、旅の思い出を地図上で振り返って楽しむこともできます。

気をつけないといけないのは、意図せず自分の位置情報を写真に追加してしまうことです。Instagramでは、一度「フォトマップに追加」をオンにしておくと、次の投稿時も、前の設定が記憶され自動的に設定はオンになっています。設定をよく見ず、自宅で撮った写真を投稿することで、第三者に自宅の場所を推測されてしまうこともありえます。

SNSを使った楽しいコミュニケーションが苦い思いに変わらないよう、情報の公開時には気をつけましょう。

ひろしとアカリのセキュリティ事情 ひろしとアカリの日常をもっと見る
ひろしとアカリのセキュリティ事情 ひろしとアカリの日常をもっと見る
  • セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
  • トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
  • トレントマイクロ セキュリティブログ
セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
トレントマイクロ セキュリティブログ