is702

注文したのに商品が届かない?! 「偽サイト」の特徴を知り、トラブルを回避しよう

2014/07/03
注文したのに商品が届かない?! 「偽サイト」の特徴を知り、トラブルを回避しよう

家にいながら買い物できるオンラインショッピングは、とても便利です。ただし、実在するショップサイトを模倣したり、ブランド品販売業者などを装ったりして消費者から代金をだまし取る「偽サイト」に注意が必要です。今回は、偽サイトの特徴を紹介するとともに、オンラインショッピングを安全に楽しむために知っておきたいショップ選びのコツを解説します。

便利なオンラインショッピングの魅力

インターネットで欲しい商品を探し、気に入ればすぐに注文・購入できるオンラインショッピング。総務省による調査では、20~50代の半数以上、60代以上の世代でも約4割に利用経験があるそうです。(平成25年版 情報通信白書より)

便利なオンラインショッピングの魅力

  • パソコンやスマホからインターネットで24時間いつでも好きな時間に買い物できる
  • 商品名や型番でキーワード検索すれば、すぐに目的の商品を見つけられる
  • 現地を訪れなくても、国内外の名産品や近くに無い珍しい商品を手に入れられる
  • 複数のショップで欲しい商品の価格や追加サービスなどを比較し、買い物できる
  • 注文した商品は、自宅や指定したコンビニに日時を指定して届けることができる

このように多数のメリットがあるオンラインショッピングですが、インターネット上の取引である以上、実物を手に取ることはできず、売り手と買い手が顔を合わせることもありません。お店の提供する情報を信用した取引が前提のため、消費者に不安の声があるのも事実です。

事実、「ネット通販で前払いをした場合のトラブル」に関する相談は、2013年度は2012年度の約2.3倍にあたる4,165件に上りました。中には、「注文したものではないものが届いた」「商品が届かない」などの相談も寄せられています。(2013年12月 国民生活センター調べ)

とはいえ、多くのショップはもちろん健全な運営を行っており、オンラインショッピングが便利な買い物手段であることは間違いありません。一部の不正なショップサイトを見分け、トラブルを避けるには、どのようなことに留意すればよいでしょうか。

前へ 1 2 3 次へ
  • セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
  • トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
  • トレントマイクロ セキュリティブログ
セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
トレントマイクロ セキュリティブログ