is702

動画でチェック! いまどきのインターネット脅威とその対策

2014/09/04
動画でチェック! いまどきのインターネット脅威とその対策

みなさんの中には、パソコンでのセキュリティ対策の必要性に疑問をお持ちの方もいるはず。ウイルスがいたずら目的で作られていたのは遠い昔の話です。いまどきのウイルスは、利用者の個人情報や金銭を狙う深刻なものとなっています。インターネットの脅威が多様化する中で、適切な対策のポイントを紹介します。

なぜ、セキュリティ対策が必要か

メールやSNS、買い物をはじめ、インターネットは私たちの生活の一部になっています。パソコンをインターネットに繋げずに使っている方は、いまやほとんどいないでしょう。残念ながら、インターネットの世界にも現実の世界同様に犯罪が存在します。しかも犯罪者たちは、インターネットの方がより捕まりにくく容易に罪を犯せることに気付いており、金銭目的のインターネット犯罪は激化する一方です。たとえば、ネットバンキングを狙う不正送金は、2013年の1年間で14億3000万円と一昨年の約30倍に達しており、今年については、5月時点で昨年1年間の被害額をすでに超えています。(※警察庁発表)

人気アプリLINEの乗っ取り詐欺も話題となりました。インターネットの繋がりを悪用した攻撃では、自分のアカウント(ID/パスワード)が奪われることで、被害は自分の家族や友人や知人にまで及びます。

ウイルスの94%はWebからやってくる

トレンドマイクロの調査によると、昨今のウイルス(不正プログラム)の94%はWeb、すなわちインターネットを介して侵入することが明らかになっています。たとえば、犯罪者は企業などが運営する正規のWebサイトを不正に書き換え、訪れたユーザに気づかれずにウイルスをダウンロードさせる攻撃を仕掛けます。

この改ざんされた正規Webサイトを介した攻撃では、Internet Explorer をはじめとするWebブラウザやWebブラウザ上で使用する動画再生ソフトのAdobe Flash Playerなどの脆弱性(ぜいじゃくせい)を突いてウイルスに感染させます。脆弱性とは、普段利用しているOSやソフトにあるセキュリティの穴のことです。この穴が悪用されることで、いつものようにサイトを訪れただけで、気がつかないうちにウイルスに感染してしまうのです。

そして、明確な悪意を持って作られるウイルスは、感染すると外部からの遠隔操作を可能としたり、自動的にパソコン内の情報を盗み出したりするような機能を持っています。さらに、一度パソコンに侵入したウイルスは、インターネット経由で次々と別のウイルスをダウンロードし、自身も変異を繰り返すことで、さらなる不正活動を試みます。これらの攻撃を防ぐためには、Webからの脅威への対策とパソコン上での脆弱性対策が欠かせません。

多層防御と脆弱性対策で脅威に対抗しよう

Webからの脅威に対抗するためには、セキュリティソフトの導入と脆弱性をふさぐためのOSやソフトへのセキュリティ更新プログラムの適用が欠かせません。これら2つの果たす役割を確認しましょう。

セキュリティソフトの果たす役割

セキュリティソフトの仕事は、パソコンに侵入してきたウイルスの駆除だけではありません。Webレピュテーションとよばれる技術を使い、ユーザがアクセスしようとするWebサイトの危険性を事前に評価し、不正なWebサイトへのアクセスをブロックします。裏側で密かに接続される場合やウイルスが他のウイルスをダウンロードしようとする動きについても同様にブロックします。ウイルスがパソコンに侵入してくる前、すなわちWebサイトの閲覧時に脅威をブロックすることで多くの被害を未然に防ぐことができます。

万一、それらをすりぬけてウイルスがパソコン内に侵入してきたときも、侵入の瞬間、またはウイルスが活動を開始する瞬間にそれらを検知し、ブロックする役割も担っています。パソコンを家に例えると、セキュリティソフトは、家の外、部屋の中、そして街全体という多層防御の観点で脅威を保護するガードマンの役割を果たしているのです。

脆弱性対策の重要性

同様にパソコンを家に例えた場合、脆弱性は予期せず割れてしまった窓や鍵の壊れた裏口のようなものといえます。どんなにガードマンが家を守っても、壊れた状態で穴があいたままでは、脅威を防ぐことはできません。この脆弱性をふさぐには、窓なら窓、ドアならドアのメーカーが修理をする必要があります。この修理作業がOSやソフトのメーカーの提供する更新プログラムの適用作業です。常に最新の更新プログラムを迅速に適用し、脆弱性の穴をふさいでおくことで、多くの脅威を防ぐことができます。

セキュリティソフトの利用や更新プログラムの適用は重要な対策ですが、なによりも重要なのは最新の脅威やその攻撃手法を知り、だまされない意識を持つことです。脅威を知って、対策を施した上で、インターネットを安心して楽しみましょう。

最後に動画でおさらい!

  • セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
  • トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
  • トレントマイクロ セキュリティブログ
セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
トレントマイクロ セキュリティブログ