is702

動画でチェック! スマホを取り巻く不正サイトの脅威と対策のキホン

2014/10/23
動画でチェック! スマホを取り巻く不正サイトの脅威と対策のキホン

ネットでの調べものやSNSによるコミュニケーションなどにも重宝するスマホですが、安全のためにセキュリティ対策は必須です。たとえば、フィッシングサイトや偽サイトなどの不正サイトは、Android端末ユーザでも、iPhoneユーザでも、同様に脅威に遭遇する可能性があります。今回は、スマホを取り巻く不正サイトの脅威とその対策ポイントを紹介します。

スマホにセキュリティは必要?

スマホはもはや日常生活に欠かせない便利アイテムの1つですが、パソコン同様にネットの脅威にさらされている点を忘れてはいけません。パソコンで見るWebサイトには、スマホからも同様にアクセスできます。すなわち、スマホでもパソコンと同じく悪意ある不正なWebサイトに注意が必要なのです。

スマホやタブレットからの閲覧を想定して作られているモバイル向けWebサイトの中にも、不正サイトが確認されています。2012年末には、2万2,700件だったモバイル向け不正サイトは2014年6月末までに9万5,600件に上り、1年半で約4倍に増加したことが明らかになっています。(トレンドマイクロ調べ)

これらの不正サイトの中でも、ユーザを騙し個人情報や金銭的利益を得ようとするネット詐欺には、より注意が必要です。ここからはフィッシング詐欺と偽サイトを使ったネットショッピング詐欺について詳しく見ていきましょう。

SNSから不正サイトへ誘導する手口も

フィッシング詐欺

フィッシング詐欺は、実在する企業やサービスをかたり本物そっくりの不正サイトにユーザを誘導して情報を”釣り“あげるネット詐欺の手口です。フィッシングサイトは、ブランドロゴや正規サイトの画像などを不正にコピーして作られるため、一見本物と見分けがつきません。

例えば、スマホユーザにとって馴染み深いiPhoneの製造元であるAppleをかたるフィッシングサイトは、2014年6月末時点で約1万5,400に上っており(トレンドマイクロ調べ)、犯罪者がこれら本物の人気に便乗し、ユーザを騙そうとする実態が浮き彫りになっています。

ネットショッピング詐欺

ネットショッピング詐欺は、実在のネット上の店舗ロゴや商品画像を盗用して作った偽サイトを用い、消費者をだます詐欺です。訪れた消費者に代金を支払わせ、商品を送らなかったり、決済時に入力されたクレジットカード情報を盗み出したりします。

これらの偽サイトへ消費者を誘導する手段として最近SNSが悪用されていることも確認されています。 あるユーザのFacebookアカウントを乗っ取った攻撃者は、このユーザのFacebookに不正ログインをし、商品写真と偽サイトのURLを記事として投稿します。このとき乗っ取ったアカウントの友人を勝手にタグ付けすることで、友人のFacebook画面上にも偽サイトの誘導記事が表示され、広く拡散してしまうのです。

スマホでネット詐欺に遭わないための3つのポイント

フィッシング詐欺や偽サイトによるネットショッピング詐欺に遭わないポイントは大きく3つです。

だましの手口を知る

SNSを悪用した拡散など攻撃者のだましの手口はますます巧妙化していますが、あらかじめ手口と対策を知っていれば、攻撃を防げる場合があります。脅威情報に敏感になり、有用な情報を手に入れたら、周囲にもそれを伝えてあげましょう。

URLを確認する

操作の手軽なスマホだからこそ、メールやSNSなどで表示されるリンクの安易なタップをやめましょう。リンク先のURLを細部までチェックし、正規のWebサイトとは無関係な文字列を含んでいたり、一部が形状の似た文字や数字に置き換えられていたりした場合は不正サイトを疑いましょう。

セキュリティソフトを利用する

スマホでもパソコン同様にセキュリティソフトを活用しましょう。Webの脅威対策機能やURLフィルタリング機能のついたセキュリティソフトを活用することで、不正なWebサイトへのアクセスや、意図せずあやしいサイトに誘導されたりすることを避けられます。

ユーザをだまし情報や金銭を得ようとする詐欺サイトの手口を知ることは、スマホを安全に利用するための第一歩です。上記のポイントを実践し、スマホでもパソコン同様セキュリティを確保し、安心してインターネットを楽しみましょう。

本日の内容を動画で手軽におさらい

  • セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
  • トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
  • トレントマイクロ セキュリティブログ
セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
トレントマイクロ セキュリティブログ