is702
特別編:「デジタルクリニック」に聞くウイルス被害の傾向(1/2)
 ウイルスの被害事例をご紹介するこのコーナー。今回はパソコンのトラブルを解決する「デジタルクリニック」にお邪魔して、現在どのようなウイルスの被害があるのかを伺ってきましたので「特別編」としてお届けいたします。
「パソコンの調子がおかしい!」の原因はウイルス
こちらで対応しているパソコンのトラブルの中で、ウイルスが原因だった、というケースは多いのですか?
多いですね。ただ、最初からウイルスと自覚しているケースは少ないです。大きく分けて2種類の場合があります。ひとつは、なんだか調子がおかしい、動きが遅いから調べてほしい、という場合。もうひとつは、Windowsやセキュリティソフトが警告を出している、アダルトサイトの広告が出てくるなど、画面にいつもと違うものが出てきているから調べてほしいという場合です。
それで調査をしてみると・・・。
その原因はウイルス感染だった、というわけです。特に最近増えているのは、何度も何度もウイルスが出てきてしまうものです。いったんそういうサイクルに入ってしまうと、抜け出せない。結局フォーマットせざるを得ない、ということも多いです。
そういう方々は、セキュリティソフトを使っていなかったのでしょうか?
新しいパソコンをお使いの方は、バンドルされているセキュリティソフトの使用期限が切れているのを知らずに、ご自分ではソフトで対策をしているつもりでいる場合があります。または使用するのに登録が必要なことを知らず、まったくアップデートができていなかった、というケースもありますね。
なるほど。ご本人はセキュリティソフトを入れているつもりでいたけれど、入れていないのと同じ状態だったというわけですね。
そうです。あとは、久しぶりにパソコンを使ったときに、Windows Updateがされていなくてセキュリティホールがあったとか、セキュリティソフトが最新の状態ではなかったという場合もあります。
ウイルス感染はWebから
感染してしまったウイルスとしては、どのようなものが多いのでしょうか。
最近多いのはスパイウェアです。特定ものでいえば、Win AntiSpy Pro2006(ADW_WINFIXER)とか。
偽の対策ソフトですね。
このスパイウェアは、何度削除してもまた出てくる。それで困っているという方が多いです。最近、2008というものも登場し、さらに悪質化しています。ほかには、不正請求の被害も多いです。
どうして感染してしまうのでしょうか。
やはり、知らず知らずのうちにWebからダウンロードしてしまうのが多いのではないかと思いますね。検索エンジンで検索して、興味からどんどんリンクをたどり、いつの間にか危険なサイトへたどり着いてしまっている、という場合です。
まさに「Webからの脅威」ですね。検索エンジンから興味のあるリンクをたどるというのは、とても一般的なインターネットの使い方です。それでウイルスに感染してしまうというのは本当に怖いですよね。現在、何が危険なサイトなのかかというのがわかりづらくなっていて、リンクをクリックしていったら危険なサイトだった、または正しいサイトなのに改ざんされてウイルスが仕込まれていた、というケースも増えています。ウイルス対策はもちろんのこと、Webフィルタリングで危険なサイトをブロックすることも大切ですね。
感染してしまうのは必ずしも初心者ではない
ご依頼されるお客さまは、どのような方が多いのですか? やはり初心者なのでしょうか?
年代的には60代以上。なかには90代の方もいらっしゃいます。男女比は6:4くらいでしょうか。
以前は初心者の方が多かったのですが、最近は必ずしもそうではなく、パソコン歴は3~4年あり、パソコンも2台目、3台目という方が多いです。使い方も、ワードやエクセルのほか、株取引やオンラインバンク、写真の編集、ブログなど、けっこう使いこなしています。スカイプで遠方のお孫さんとやりとりをするなどの使い方をなさっている方も多いですね。特定のソフトに関してはプロ級、という方も多いですよ。
今は年配の方でもパソコンを使いこなしていらっしゃる方が多いようですね。ただ、日頃ご自分がお使いになっていることに関しては詳しいけれど、セキュリティに関してはあまりご存じないということでしょうか。
そうですね。ただ、そのぶんトラブルはお任せいただいていて、なにかおかしいときにすぐにご連絡をいただいています。
パソコンを使ううえで、セキュリティに関してはある程度知識を持っている必要はありますが、必ずしもプロフェッショナルである必要はありません。トラブル時にはデジタルクリニックのようなプロの方にお任せするという選択肢もありますね。
何度も感染を繰り返す場合も
  • セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
  • トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
  • トレントマイクロ セキュリティブログ
セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
トレントマイクロ セキュリティブログ