is702
特別編:「デジタルクリニック」に聞くウイルス被害の傾向(2/2)
何度も感染を繰り返す場合も
いったんウイルスに感染してしまった方は、その後意識が変わったりするのでしょうか。
そうですね。セキュリティソフトの期限やWindows Updateなどは気にするようになるようです。
しかし、いったんウイルス感染した方がまた感染するケースは、残念ながら多いです。だいたい1週間後にまたウイルスに感染してしまうのです。そのとき、同じタイプのウイルスの場合もありますし、全く違うタイプのウイルスの場合もあります。
ウイルス駆除はして意識は変わっても、パソコンそのものの使い方が変わるわけではないので、また同じことをしてしまうのでしょうか。
その可能性は高いです。または、奥の方に駆除しきれないウイルスが潜んでおり、またインターネットからダウンロードしてしまっているのかもしれません。
復旧にかかる時間と費用は?
現在、パソコンは生活に密着していて、使いたいときに使えないと本当に困ってしまいます。そこで気になるのが復旧にかかる時間です。
まず30分で今パソコンがどんな状態なのかを診断します。そのあとは症状によりますが、バックアップやウイルス駆除などでトータル1時間から1時間半くらいが平均的です。
早いですね。
もちろん、データが多ければバックアップに時間がかかることがありますし、フォーマットしなければならなくなった場合は、そのぶんの時間がかかってしまいます。バックアップの時間は、DVD2枚、10ギガ程度の場合は3~4時間です。
万一に備え、大切なデータは定期的にバックアップしておくとよいですね。ほかに気になるのは費用ですが。
かけつけ診断が9,800円からとなっています。そのあとは、症状にもよるのですが、平均で1万6,000円くらいですね。Windowsでたくさんのユーザーアカウントを使っていると、それごとにバックアップが必要になってきますので、4万円程度かかってくる場合もあります。
でもパソコンに入っているデータはお金では買えないものが多いですから。
そうですね。サービスは有料であるという認知が徐々に高まってきているようです。
パソコンは便利な反面、残念ながらウイルスをはじめとするトラブルも多いものです。そんなときに、デジタルクリニックのように、すぐに相談できる場所があるというのは心強いものです。今後も、あらゆる方が快適にインターネットやパソコンを使えることができるよう、お互いにがんばっていきましょう。本日はどうもありがとうございました。
取材協力:デジタルクリニック本店
https://www.clubqa.com/main/?page_id=43
デジタルクリニックは、パソコン訪問サポート専門会社:キューアンドエー(株)が運営するサポートサービスショップ。
パソコンの設置・設定から、パソコントラブルやパソコンの使い方レッスンなど、あらゆるパソコンの“困った”に対応する訪問サポートセンター。全国に展開しています。
お問い合わせ先:0120-019130
  • セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
  • トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
  • トレントマイクロ セキュリティブログ
セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
トレントマイクロ セキュリティブログ