is702

今さら聞けない、セキュリティ対策の素朴な疑問 【後編】

更新、アップデート、バージョンアップの違いを教えて

インターネットには未知の危険がいっぱい。安心してインターネットを楽しむためには、セキュリティ対策ソフトを常に万全の状態にしておくことが重要です。セキュリティ対策ソフトを万全な状態にするには、以下の作業が必要になります。

セキュリティ対策ソフトが「使える状態」になっていること
⇒ソフトが使用期限切れでは使えないので、「更新」が必要になります。
新しい脅威に対抗できるように、最新の状態を保つこと
⇒常にソフトの「アップデート」をしておくことが重要です。
利便性を考え、環境に応じた適切な製品を使用すること
⇒ソフトの機能が拡充された「バージョンアップ」版が出たら、導入を検討しましょう。

更新、アップデート、バージョンアップは、いずれもセキュリティ対策ソフトを適切に使うために欠かせないものなので、それぞれの違いを覚えておきましょう。

「更新」は、セキュリティ対策ソフトの利用期間を延長すること

近年、市販パソコンのほとんどには、あらかじめセキュリティ対策ソフトが用意されています。

ただしこれらのセキュリティ対策ソフトは、パソコンを使い始めれば自動的に効力を発揮してくれるわけではありません。「このソフトを使います」と意思表示するために、まずインストールを完了させ、セキュリティ機能を有効にしておかないといけません。

また、パソコン購入時に入っているセキュリティ対策ソフトのほとんどが、一定期間無料で「お試し利用」ができる体験版です。指定された期間内はすべての機能が使えますが、期間が過ぎるとサポートサービスが終了し、セキュリティ対策をしてくれない、いわば無防備な状態になってしまいますので、期限切れには注意が必要です。

ソフトをお試しで利用して気に入ったら、契約年数を決めて利用期間を延長し、その分の更新料を支払えば、セキュリティ対策を続けてくれます。これを「(契約)更新」と言います。

「アップデート」は、セキュリティ対策ソフトの内容に補足を加えて強化すること

アップデートは、セキュリティ対策ソフトを有効活用するために欠かせない、最も重要な作業です。

インターネットの技術は年々進化しており、それにともない新しいウイルスが毎日のように生み出されています。

こうした新たな脅威に対抗するには、セキュリティ対策を補強しておくことが必要です。セキュリティ対策ソフトのメーカーは、新しい脅威に対抗できるよう、パターンファイル(※)を作成し、一般ユーザに提供しています。

パソコン内のセキュリティ対策ソフトは、インターネットを通じてメーカーの動向を随時チェックしています。メーカーが新しいパターンファイルを提供すると、ネットを通じてこれを利用者のパソコンに取り込みます。この作業がソフトの「アップデート」で、ソフトによっては、パソコンをネットに接続していれば自動、または半自動的に行われます。

アップデートを手動で行う場合は、「アップデートしますか?」といった操作を促す確認画面が表示され、「OK」を選ぶと続きの作業が自動的に進行します。

セキュリティ対策ソフトでは、ほかのソフトと異なり、こまめなアップデートを行う必要があることを覚えておきましょう。

※ セキュリティソフトがウイルスを検出するときに使うデータベースファイルのこと。様々なウイルスの情報をパターン化して網羅してあり、これに基づいてパソコンやファイルがウイルスに感染していないかどうかチェックする。

「バージョンアップ」は、新しいソフトに置き換えること

バージョンアップは、ソフトに機能を追加したり、システムの仕組みを大きく変更することです。

家にたとえるなら、アップデートは一部を補強する「改装・建て増し」で、バージョンアップは全部建て替えてしまう「改築」のイメージだと考えるといいでしょう。

ほかのソフトなら「現在の機能のままでいいので、バージョンアップしない」という選択肢もありますが、セキュリティ対策ソフトの場合は、できるだけバージョンアップすることをお勧めします。

契約期間内であれば、無料でバージョンアップに対応してくれる場合もあるので、使用しているパソコンの環境に応じて検討してみるとよいでしょう。

■ 更新、アップデート、バージョンアップの違い

更新 セキュリティ対策ソフトなどの利用期間を延長すること。
パソコンに試用版などが導入されているときは、一定期間使ったあとで更新すると、継続して使えるようになる。
アップデート セキュリティ対策ソフトの内容に補足をして、機能を強化すること。
パターンファイルを最新のものにしたりして行う。
バージョンアップ ソフトの機能を大幅に強化すること。
有料の場合が多いが、無料でバージョンアップできることもある。
前へ 1 2 3 4 次へ
  • セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
  • トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
  • トレントマイクロ セキュリティブログ
セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
トレントマイクロ セキュリティブログ