is702

トレンドマイクロ、2012年セキュリティ予測を公開

2011/12/20

トレンドマイクロは12月16日、2012年のセキュリティに関する見通しをまとめた「12 SECURITY PREDICTIONS FOR 2012」と、その概要を自社のブログで公開しました。

ブログでは、2012年のセキュリティを、企業ITの動向/モバイル市場/情報流出/進化し続けるサイバー犯罪に分けて解説しています。

その中で、サイバー犯罪については、2011年に重要な役割を果たしていた犯罪者が逮捕されたことを受け、来年は、法的機関からの摘発を受けてもその影響を最小限に抑えられるよう、小規模で容易に操作できるボットネットに移行すると予測しています。さらに、その攻撃は、大規模な産業制御システムから小規模な個人医療機器に至るまで仕掛けられる危険性が高まると指摘しています。

その他、企業は2012年も引き続き情報流出に注意が必要であること、そして、仮想化技術、クラウドコンピューティングといったIT動向の変化に伴い、セキュリティ対策改革を求められると予測しています。また、利用者が増加し続けているモバイル市場については、サイバー犯罪者により、積極的に狙われるようになると指摘しています。

「PC・ネットワーク」「Web」「システム」関連のエーカビジネスコラム&ブログ。
「PC・ネットワーク」「Web」「システム」関連のエーカビジネスコラム&ブログ。