is702

総務省、情報セキュリティ月間関連行事の開催を発表

2012/1/25

総務省は1月23日、2月の「情報セキュリティ月間」に合わせ、情報セキュリティ対策の普及・促進を目的する関連行事の開催を発表しました。

今回の発表された行事は、政府が平成21年から推進している情報セキュリティに関する普及啓発強化のため「情報セキュリティ月間」の趣旨を踏まえたものということです。

同省のサイトでは、全国各地で行われる講演のほか、子供たちをトラブルから守るために保護者や教職員にインターネットの安心・安全利用を啓発する「e-ネット安心講座(e-ネットキャラバン)」の予定が公開されています。

また内閣官房情報セキュリティセンターは1月24日、情報セキュリティ月間のキックオフ・イベントとして「国民を守る情報セキュリティシンポジウム」を2月2日に東京で開催すると発表しました。

このシンポジウムは、企業・団体の情報セキュリティ対策の担当者や、インターネットの安全な利用に関心のある方などを対象とし、情報セキュリティの重要性などをテーマとする基調講演と、有識者によるパネル・ディスカッションが行われるということです。シンポジウムの参加には事前登録が必要(先着350名/参加費無料)ということです。

「PC・ネットワーク」「Web」「システム」関連のエーカビジネスコラム&ブログ。
「PC・ネットワーク」「Web」「システム」関連のエーカビジネスコラム&ブログ。