is702
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを
安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
ニュース

Facebookの子ども向けビデオチャットアプリ「Messengerキッズ」、日本でも提供開始

2020/04/24

Facebookは4月23日、日本を含む世界70か国以上で「Messengerキッズ」の提供を開始しました。

「Messengerキッズ」は、子ども向けのビデオチャット/メッセージングアプリで、写真、動画およびテキストメッセージの送受信が無料で行えます。利用開始にあたっては、保護者が子どものデバイスを認証し、子どものアカウントを設定する必要があります。そして、保護者が連絡先リストをすべて管理し、子どもは保護者が承認していない相手とはやり取りを行うことができません。ホーム画面には、保護者が承認した人たちの一覧と、それぞれのオンライン状態が表示されます。なお受信者側が大人の場合は、通常のMessengerアプリでメッセージの受信が行えます。
承認されている相手とは、1対1またはグループでのビデオチャットやメッセージングが可能で、子ども向けのGIF、フレーム、スタンプ、マスク、絵文字、サウンドエフェクトが用意されており、お絵かきツールを利用してメッセージに追加することができます。

また、専門家のアドバイスを受け、オンラインの安全性や児童の発育などに配慮しているのが特徴で、米国の児童オンラインプライバシー保護法(COPPA)に準拠して設計されているとのこと。広告はいっさい表示されず、子どもの情報が広告のために利用されることもありません。

なおFacebookは、「Messengerキッズ」での子どもと友達のつながりをサポートする、保護者向けの新機能も発表しています。こちらは今後数か月をかけて展開される予定です。

Facebookに限らず、主なSNSサービスは利用規約で年齢制限が設けられています。子どもの年齢に合わせてサービスやアプリを選択するとともに、トラブルに巻き込まれないよう、保護者による適切な管理も忘れないようにしましょう。


「Messengerキッズ」の画面イメージ(Facebookの発表資料より)

「Messengerキッズ」の画面イメージ(Facebookの発表資料より)

「PC・ネットワーク」「Web」「システム」関連のエーカビジネスコラム&ブログ。
「PC・ネットワーク」「Web」「システム」関連のエーカビジネスコラム&ブログ。