is702
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを
安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
is702はトレンドマイクロが提供するインターネットを安全に楽しむためのセキュリティ情報サイトです。
ニュース

NICT、実践的サイバー防御演習「CYDER」の教材を申請制・期間限定で一部公開

2020/05/13

国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)のナショナルサイバートレーニングセンターは5月12日、サイバー防御演習「CYDER」(CYber Defense Exercise with Recurrence:サイバー防御反復演習)の教材について、一般公開を開始しました。

新型コロナウイルスの影響などにより、サイバー攻撃の不安が増す一方で、十分な学習機会の確保が困難な状況が続いています。今回NICTでは、CYDERの周知啓発のため、過去の演習シナリオを課題単位で再構成した教材を提供するとのことで、学習者は興味のある課題のみを選択可能です。

CYDERは、実機や組織の擬似環境を用いた実践的な演習になっており、「どうすればインシデントを検知できるのか」「どんな対応をすれば被害を最小限にできるのか」など、セキュリティインシデントが発生した際の対応手順や事前の備えなどを学べます。2013年度の演習開始から、累計受講者数は11,000人を突破しています。
教材の利用料金は無料。期間限定で公開の予定ですが、現時点で明確な期限は決まっておらず「当面の間」となっています。また利用については申請制で、CYDERサイトで申請を受け付けた後、指定場所からダウンロードする形式です。なお、教材のみの配布でCYDERの演習環境は利用できません。
今回公開される教材は、外出が難しい状況下の在宅勤務等における学習教材や、組織内での研修用教材、研修・教育を今後担当する方自身のトレーニング用教材などに利用できるとのことです。

「PC・ネットワーク」「Web」「システム」関連のエーカビジネスコラム&ブログ。
「PC・ネットワーク」「Web」「システム」関連のエーカビジネスコラム&ブログ。