is702

Webサイトの不正な改ざんが多発

2009/5/25

◆中古車販売のWebサイトが改ざん被害(5月12日発表)
 中古車販売事業を展開する株式会社タックス本部のWebサイトが、不正アクセスにより改ざんされました。
 発表によると、2009年5月10日午前6時頃に不正アクセスがあり、一部のファイルが改ざんを受けました。5月11日16時までの間に同社Webサイトにアクセスすると、外部の無関係なWebサイトに誘導される可能性があったとのこと。また、ウイルス感染の可能性もあるとして、セキュリティソフトによるウイルス検索を推奨しています。
 なお、個人情報の流出はなく、同Webサイトは正常に復旧しています。

◆自然食品関連のWebサイトが改ざん被害(5月15日発表)
 自然食品の輸入・販売などを行っている株式会社ヤマノが運営する2つのWebサイトが、不正アクセスにより改ざんされました。
 2009年5月7日早朝から5月15日の正午にかけて同Webサイトを閲覧した場合、ウイルスに感染する可能性があったとして、該当者に対してセキュリティソフトによるウイルス検索を推奨しています。
 すでに修復作業を終了しており、正常に運営されています。

◆ホームセキュリティサービスのWebサイトが改ざん被害(5月15日発表)
 関西地区でホームセキュリティサービスを提供する株式会社関電セキュリティ・オブ・ソサイエティのWebサイトが、不正アクセスにより改ざんされました。
 2009年4月28日から5月13日までの間に外部からの不正アクセスを受けてWebサイトが改ざん。この期間に同Webサイトを閲覧した場合、ウイルスに感染する可能性があったとして、該当者に対してセキュリティソフトによるウイルス検索を推奨しています。
 同Webサイトは5月13日から一時閉鎖。5月18日に安全性が確認され復旧しています。

  • セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
  • トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
  • トレントマイクロ セキュリティブログ
セキュリティーレポート メルマガ会員募集中 is702の最新コンテンツを月2回まとめてお届けします。
トレンドマイクロ is702 パートナープログラム
トレントマイクロ セキュリティブログ